Crystal Moment  気ままに街角スナップ紀行
トップ
<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 28日
平城京遷都1300年 奈良 その3
c0182323_22204487.jpg

今度は薬師寺にやってきました。
もちろん、これも世界遺産です。

少し歩きつかれたので茶屋で一息つきました。




c0182323_22205286.jpg

境内でもっとも大きな大講堂。

う~ん、なんて立派な姿なんだ . . .




c0182323_2221069.jpg

なんとなく中華的な感じがしますね。




c0182323_2221103.jpg

創建時の姿を唯一残しているのが、この東塔。
白鳳様式を生で見られる貴重な建造物。

三重の塔だが、六重の塔にも見えるのが特徴。




c0182323_22211999.jpg

天武天皇が皇后(持統天皇)の病気平穏を願って立て始めたのが西暦680年。

そんな昔に、このような立派な伽藍があったなんて . . .

古都はロマンに満ちていますなぁ。





--------------------------------------------------------------

今年の更新はこれで最後になります。

本年もCRYSTAL MOMEMTをご覧いただきまして、
まことにありがとうございました。

゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


今年中に奈良写真を終わらせようと思ってましたが、
いろいろと忙しくて来年まで持ち越すことになりました。^^;


それでは、よいお年を♪




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-28 22:39 | 古都の風景
2010年 12月 25日
平城京遷都1300年 奈良 その2
c0182323_16444768.jpg

前から訪ねてみたかった唐招提寺にやってきました。

入り口の南大門をくぐって、すぐに見えるのが金堂。
この大屋根のフォルムは芸術的だなぁ。



c0182323_16445667.jpg

立派な柱がどーん!



c0182323_1645811.jpg

戒律を授けるための場所、戒壇。

唐招提寺は1250年間も厳しい戒律を守ってきた律宗総本山。
荘厳な空気に包まれていました。



c0182323_16451785.jpg

苔のグリーンが心地いい。



c0182323_16452671.jpg

鑑真和上、ここに眠る。

仏教を伝えるために聖武天皇の招きに応じ、失明しながらも日本に渡ってきた鑑真和上。
本当にありがたいことです。



c0182323_16453911.jpg

帰り際、ふと振り返ると異様な迫力の金堂が。

「天平の甍」でも知られるこの姿には、何かを感じずにはいられませんでした。





足あとポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-25 17:04
2010年 12月 23日
平城京遷都1300年 奈良 その1
c0182323_15365911.jpg

11月初旬、ミニ奈良旅行に行ってきました。

今年は平城遷都1300年祭をやっているということで、
なんとか今年中に行かねばならないと1泊2日の強行スケジュール。^^;

時間がなかったので、ガイドブック的な写真しか撮れませんでしたが
とりあえずご覧になってみてください。


c0182323_15371625.jpg

まずは、広大な敷地にある平城宮跡からスタート。
朱雀大路の北限に当たる場所に建つ朱雀門。

う~ん、かっこいい。


c0182323_15373325.jpg

場所柄、とにかく修学旅行生がわんさかいました。

大きな一眼レフを持っていた私は、記念撮影係に引っ張りだこ状態。
北海道、高知、山形 . . .
いろんな所から来た生徒たちの写真を撮りまくっていました。

次からは撮影料でも取ったろか?


c0182323_15374724.jpg

表紙写真に写っていたのが、この第一次大極殿。

平城宮最大の宮殿で、奈良時代には天皇の即位式など
重要な儀式のために使われていました。

この日は本当に天気が良くて、
写真撮影にはこれ以上ない好条件でしたよ。



c0182323_1538121.jpg

第一次大極殿には誰でも入ることができます。
しかも、まったくの無料!!!

奈良は太っ腹だなぁ~。


c0182323_15381537.jpg

中には、当時の天皇の玉座が再現されていました。
中央下に見えるのが、その玉座です。

なんとも立派なもんですな。


c0182323_15382543.jpg

東西1.4km、南北1kmもある巨大な敷地の中を
なぜか近鉄奈良線が走っています。 !Σ( ̄ロ ̄lll)

おーい、なんでこんなところに線路作っちゃったのよ!?

観光客が踏み切りで待たされ、大渋滞になっていました . . .




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-23 16:06 | 古都の風景
2010年 12月 17日
紅いシャドー
c0182323_21474457.jpg

派手な色彩ですがノーレタッチです。



c0182323_21475475.jpg

この時期にだけ見られる、燃えるような紅いシャドー。




--------------------------------------------------------
今年の紅葉写真はこれにて終了です。
まだまだ在庫はあるのですが、来年にとっておきます。^^

次回からは、遷都1300年奈良の写真です。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-17 21:52 | 四季の風景
2010年 12月 16日
急ぎ足で
c0182323_2122426.jpg

もうすぐ年が終わりそうなので、

急ぎ足で紅葉写真いきます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-16 21:25 | 四季の風景
2010年 12月 10日
In the early morning
c0182323_2223967.jpg

色鮮やかなカーテンの下を、仲良く楽しそうに歩くふたり。



--------------------------------------
もう少し紅葉写真を続けます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-10 22:07 | ふたりの世界
2010年 12月 07日
Impressionism
c0182323_21145899.jpg

一枚の絵画のような写真を撮りたいと思っていた。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-07 21:17 | 四季の風景
2010年 12月 03日
木洩れ日に照らされて
c0182323_2232869.jpg

誰も足を運ばない、山奥のお寺へと延びる石段に

晩秋の柔らかい木洩れ日が降り注ぐ。




c0182323_2233847.jpg

周りの空気は冷たいのに、心は温まってゆく

紅葉という不思議な色温度。




-----------------------------------------------------
PCは復活した。
しかし、仕事も復活して時間が。

撮影した写真の現像が出来ず、在庫ばかりが増えていく . . .


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-03 22:12 | 四季の風景
2010年 12月 01日
秩父 三峰神社
c0182323_21592767.jpg

イチョウばかりでは飽きるので、別の紅葉を。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-01 22:01 | 四季の風景