Crystal Moment  気ままに街角スナップ紀行
トップ
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日
万里の長城 八達嶺長城
c0182323_9854100.jpg

北京中心部からバスで約1時間。
いよいよ、今回のツアーの目玉です。

ここは、八達嶺長城(はったつれいちょうじょう)。
標高は約1,000メートル。

中国を東西に大縦断する長城。
数ある見学ポイントの中でも、おそらく最も観光客が多い場所。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-26 21:04 | 海外の風景
2010年 02月 24日
明十三陵 2
c0182323_2063788.jpg

階段を下りること地下27メートル。
定陵の地下宮殿に潜入。

宮殿という言葉から、豪華な内装を期待していたら
あらら . . .
これは打ちっぱなしのコンクリート!?


中央に見えるのは、万暦帝の宝座です。

この万暦帝は豊臣秀吉が朝鮮出兵したときに、
李氏朝鮮に援軍を送った人なんだとか。

意外なところで、日本とつながりがあったんだねぇ。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-24 20:38 | 海外の風景
2010年 02月 22日
明十三陵
c0182323_20103066.jpg

さて、続いては明十三陵。

明王朝の13人の皇帝のお墓があるから、明十三陵。
なんともストレートなネーミングである。

現在公開されているのは、その内の3つ。
そしてツアーで訪れるのは、もちろん1つだけ。 Σ( ̄ロ ̄lll)

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-22 20:27 | 海外の風景
2010年 02月 19日
頤和園2
c0182323_19141655.jpg

湖の対岸、万寿山の仏香閣。
頤和園で一番目立つ建物が、八角3層のこれ。

柔らかい朝日を浴びて、赤味を増してきた。
これぞ、中華的な美しさだなぁ。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-19 19:31 | 海外の風景
2010年 02月 18日
頤和園(いわえん)
c0182323_19555543.jpg

北京2日目、早朝7:30。

ツアー最初の観光地は、皇帝一族の庭園である頤和園。
1998年に世界遺産に登録。

かの西太后が1年の2/3を過ごすほど、こよなく愛したところ。
戦争などで何度か破壊されるも、その度に再建された歴史があります。

う~ん、いい朝焼けだなぁ。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-18 20:33 | 海外の風景
2010年 02月 15日
北京到着
c0182323_20133357.jpg

4時間の快適な夜間飛行。
北京空港への到着は夜10時近くでした。

飛行機を出て、空港へと続く通路から見えた巨大空港。
なんだか異様に天井が高い気がするなぁ。
こんな所で、いきなり共産主義の姿が垣間見えるとは . . . いいぞ!

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-15 20:47 | 海外の風景
2010年 02月 12日
成田空港
c0182323_2155294.jpg
今回の旅の始まりは海外への玄関口、成田空港。
HISの3泊4日北京ツアーに参加するため、空港第2ターミナルへ向かいます。

北京のデラックスホテルに3泊もして、食事が7食も付いて、
2日間の観光まで付いて、代金がたったの29,800円とはなんたるデフレ価格か。

添乗員はいないので、現地係員と会うまでは個人旅行と同じ。
自分でチェックインして、ゲートインして、飛行機に乗る。
この時点では、誰がツアーに参加しているかわかりません。

第1に比べて、やや華やかさに欠ける第2ターミナル。
平日なので、空港内は閑散とした感じでした。

しかし、いつの間にか成田には5番街が出来たんですね。
1~4番街はいったいどこに!?

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-12 21:38 | 海外の風景
2010年 02月 10日
北京旅行
c0182323_22402598.jpg


中国の首都・北京3泊4日の弾丸ツアーに行ってきました。

サーチャージ込み29,800円という超格安ツアーは、いったいどんなものなのか?

これまで多くの国を訪ねた私ですが、ツアーは一度もありませんでした。

そこで興味津々の観光(&みやげ物屋)付きツアーに初挑戦してきましたよ~。


その旅の内容は . . . 次回をお楽しみに!

(時間がなくて表紙しか作れませんでした . . . 。:゜(;´∩`;)゜:。 )



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ブログランキングに参加しています。ポチッとどうぞ!
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-10 22:50 | 海外の風景
2010年 02月 07日
Cosmopolitan Edo
c0182323_16431723.jpg


いろいろな顔を持つ都市 それが江戸東京



---------------------------------------------------

とある国に行ってきました。

次回からは、その旅の写真になります。

久しぶりに海外の空気を吸って、ちょっと生き返った気がします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ ← ブログランキングに参加しています。ポチッとどうぞ!
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-07 16:54 | 東京スナップ
2010年 02月 01日
Chilly Afternoon
c0182323_19313377.jpg


雲の垂れ込める冬の午後

外の風景は色褪せ 視覚的にも余計に寒く感じる

そんな彩度を失った 心底冷え込む暗い日も

私は意外と好きだ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ← ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッと
[PR]

by crystalcolor | 2010-02-01 19:47 | 街角の一瞬