Crystal Moment  気ままに街角スナップ紀行
トップ
カテゴリ:アンダーグラウンド( 4 )

2010年 06月 11日
大日影トンネル遊歩道 その4
c0182323_20104213.jpg

この遊歩道ですが、実はすぐとなりに現役の中央本線が走っています。
こういう状態って、アリ!?

やっぱり新しいトンネルは . . . ちょっと味気ないなぁ。


c0182323_20111519.jpg

またトンネルの近くには、こんな車両が展示されています。
実際にトンネル内を走っていたものなんでしょうね。


c0182323_20113131.jpg

さらに、昔の勝沼駅プラットフォームも残っていました。
当時は桜は植えられていなかったのかな。

なんだか時が止まったかのような、ノスタルジーな場所でした。


------------------------------------------------------------
大日影トンネル遊歩道シリーズはこれで終わりです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。



7月12日「水の日」22:00スタート!
素敵なブロガーさん達とのコラボトラックバック企画第8弾!
同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!
c0182323_20264495.jpg



詳細はサクラ*びよりのsakurashotさんとzenbox_のzendcさんのページにてどうぞ!
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-11 20:34 | アンダーグラウンド
2010年 06月 10日
大日影トンネル遊歩道 その3
c0182323_21453814.jpg

こんな大きな待避所もあったりします。
ベンチがあって、まるで休憩所みたい。



c0182323_2145527.jpg

鉄道標識も渋い感じで残っています。
これは東京駅からの距離を表す距離標のようです。
東京駅から109kmってことかな。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-10 21:55 | アンダーグラウンド
2010年 06月 08日
大日影トンネル遊歩道 その2
c0182323_2143846.jpg

保線作業員のために作られた待避所。
トンネル内には大小あわせて36箇所あります。

そして、左下の四角い石のようなものはベンチマーク(測量基準点)。
保線作業のとき測量の基準にしたものです。



c0182323_2145252.jpg

トンネル内の壁面には黒いススが見られます。
これは昭和6年まで走っていた蒸気機関車が出した排煙。

そんな汚れですら、今ではいい味になっているなぁ。



c0182323_2151829.jpg

平成9年まで使用されていたレールがそのまま残っています。
今ではすっかり錆び付いてしまい、時の流れを感じます。

どこから舞い込んだのか、一枚の枯れ葉が。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-08 21:17 | アンダーグラウンド
2010年 06月 07日
大日影トンネル遊歩道
c0182323_21093.jpg

山梨県勝沼に明治時代に造られた鉄道トンネルが残っています。
その名も、大日影トンネル遊歩道。

なんと、レンガ積みで出来ているんです。
渋い!!(=´∇`=)


c0182323_2102610.jpg

全長1,367メートル、高さ4.9メートル、幅3.6メートル。
明治30年に建設着工し、6年後に開通しました。
トンネルは完全に一直線で、入り口から反対側の出口が見えます。


c0182323_2103992.jpg

ふ~む、なんだか廃墟っぽい。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-07 21:11 | アンダーグラウンド