Crystal Moment  気ままに街角スナップ紀行
トップ
カテゴリ:レトロなもの( 7 )

2010年 10月 27日
東京・青梅 シネマチックロード2
c0182323_17531244.jpg

とてものんびりした街です。



c0182323_17532893.jpg

映画看板だけでなく、いろんなものがレトロ調。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-10-27 19:49 | レトロなもの
2010年 10月 25日
東京・青梅 シネマチックロード1
c0182323_18175290.jpg

東京都の西部に青梅という街があります。
ここは江戸時代に宿場町として栄えたところで、戦後は繊維産業が盛んでした。
現在ではレトロチックな街並みを再現していて、観光客に人気です。


この街で特に目を引くのが、昔懐かしいレトロ映画看板!

街中に100枚以上もあって、もちろんすべて手描きのペイントです。
日本最後の映画看板絵師といわれる久保板観さんが、今でも現役で描き続けているんです。



c0182323_18181380.jpg

メインストリートのあちこちに、こんな看板が . . .



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]

by crystalcolor | 2010-10-25 20:12 | レトロなもの
2010年 06月 24日
木造校舎という魅力 その4
c0182323_2284588.jpg

校庭のサクラが咲き始めたばかり。
山の上だから少し遅めのよう。
今度来るときは満開を見たいなぁ。

左側に見えるのはなんだ?


c0182323_228571.jpg

な~るほど、弓道場になっていたんだ。
初回の1枚目に写っていた人は、弓の先生だったのかぁ。

木造校舎に弓道。
いい組み合わせだ。


-------------------------------------------------------------

木造校舎という魅力はこれで終わりです。
これからも木造校舎にこだわって撮り続けたいと思います。
またいつか別の学校をやりますよ♪



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-24 22:17 | レトロなもの
2010年 06月 23日
木造校舎という魅力 その3
c0182323_21121575.jpg

初日の写真に写っていたのは第2校舎(?)で、
その横に本校舎が建っています。

さすがに、こちらは学校らしいですね。
平屋なのが、今見るとオシャレな感じがするなぁ。


c0182323_21125982.jpg

使い古された水道。
タイル面が昭和の雰囲気を感じさせるなぁ。
タワシが置いてあるのもグー。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-23 21:21 | レトロなもの
2010年 06月 22日
木造校舎という魅力 その2
c0182323_21552068.jpg

ここが校舎への入り口みたいだ。

木彫りの「北小」マークがオシャレ。



c0182323_21553325.jpg

給食室も木彫り。
児童が図工の時間に作ったのかなぁ。


c0182323_21554790.jpg

卒業生一同は全部で7名。
いつ頃のことなんだろうか。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-22 22:10 | レトロなもの
2010年 06月 21日
木造校舎という魅力
もう1年以上前になりますが、木造校舎の写真を掲載しました。
木造というだけで、なんともいえない温もりを感じます。
しかも学校ですから大きいんですよねぇ。

今回も魅力的な校舎を紹介しますね。

c0182323_1925460.jpg

どうでしょう、このロケーション!
山々に囲まれて、まるで一軒家のような佇まいの木造校舎。
空気もキレイで最高だ~。


c0182323_193777.jpg

ここは、埼玉県飯能市の旧北川小学校。
こんな立派な石碑が立っていた。


c0182323_1931862.jpg

時計ですら木造の箱に入ってしまっている。
このレトロ感がいい感じ~♪


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-06-21 19:16 | レトロなもの
2009年 04月 08日
木造の校舎
c0182323_2125505.jpg

とても趣のある木造の校舎。
なんだか、心がとっても休まるなぁ。

c0182323_2125566.jpg

木の温もりというのは、
なんというか、独特の空気を醸し出すところがある。

c0182323_21263281.jpg

埼玉県飯能市の旧南川小学校。
実はここ、すでに廃校になっていた。

こんな小学校に通ってみたかったなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ← ちょっとポチしてみましょう!
[PR]

by crystalcolor | 2009-04-08 21:36 | レトロなもの