Crystal Moment  気ままに街角スナップ紀行
トップ
カテゴリ:海外の風景( 55 )

2010年 03月 29日
故宮5 北京ツアー最終回
c0182323_18504366.jpg

故宮を見下ろす丘からの故宮全景。
霞んだ北京の空に、まるで消えていくような建物。
無限の広さを感じさせるスケールに溜息。


c0182323_1851267.jpg

かつての皇帝も眺めたこの雄大な光景を前に、若い彼は何を思う。
悠々たる時の流れ。
大陸には、大陸の時間の流れがあるのだ。


------------------------------------------------------------
長々とお届けしてきた北京ツアー編はこれで終了です。

もっといろんな写真を載せたかったのですが、
ツアーは写真を撮る時間が短すぎました。(泣)
安くて便利なツアーですが、写真撮影を重視する方にはオススメできません~。
やっぱり次回からは個人旅行にしようと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-29 19:05 | 海外の風景
2010年 03月 26日
故宮4 いろんな人たち
c0182323_15534035.jpg

故宮は世界遺産でもある北京の有名な観光地。
ということで、まぁいろんな人が来ていました。

巨大なカメを見て驚いている少年。
表情がとてもいいです。

ちなみに、これは防火用水を貯めるものだと言われています。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ なんだか寒くて冬に逆戻り

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-26 18:00 | 海外の風景
2010年 03月 25日
故宮3
c0182323_15481340.jpg

保和殿にある巨大石造彫刻、大石雕。
龍を模ったもので、全長16.5m、幅3mもある。

しかも、これは一枚岩を彫り込んだものだって。 (゜ロ゜)ギョェ

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-25 18:00 | 海外の風景
2010年 03月 23日
故宮2
c0182323_1701572.jpg

何度見ても、この幾何学模様はカラフルで美しいね~。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-23 17:10 | 海外の風景
2010年 03月 19日
故宮
c0182323_2214519.jpg

紫禁城。
美しい響きの言葉。

かつてそう呼ばれていたのが、ここ故宮博物院。

明、清朝の皇帝が住まいとしたこの場所は、
北京中心地の広大な敷地を占めている。

日本で言えば皇居のような存在か。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-19 22:31 | 海外の風景
2010年 03月 18日
天安門広場2
c0182323_18523189.jpg

天安門といえば、この人の肖像。
毛沢東さんですね。

1949年10月1日、ここの楼閣から中華人民共和国の成立を宣言した人。
そして、あの文化大革命を断行した人。

中国ではお札の肖像にもなっている偉人ですが、
外から見ると独裁者の一面もあって、う~んと唸ってしまいますね。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-18 19:13 | 海外の風景
2010年 03月 17日
天安門広場
c0182323_152345100.jpg

北京の象徴的存在の天安門広場。
21年前の事件で世界中にその名が広がりましたね。

そんな場所に、ついに足を踏み入れました。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-17 17:22 | 海外の風景
2010年 03月 13日
天壇2
c0182323_16301342.jpg

とにかく、この鮮やかな色彩が目を引きますな~。

明らかに日本とは異なる色使い。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-13 16:37 | 海外の風景
2010年 03月 11日
天壇(てんだん) 1
c0182323_190257.jpg

書き忘れましたが、北京動物園からツアー3日目に入ってました。^^;

そして、ここは天壇。
明・清時代に時の皇帝が、五穀豊穣を祈願して祭祀を行なった場所。

天壇にはいくつかの建物があって、これは一番メインの祈年殿。
ツアーでは定番を外さないのが鉄則のようですな。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-11 19:19 | 海外の風景
2010年 03月 08日
北京動物園
c0182323_20315326.jpg

パンダを見学するために北京動物園へ。

わざわざ中国まで来てパンダを見なくてもいい気がするが、
ツアーに組み込まれているのだから仕方がない。
やはり、中国の人はパンダを見て欲しいのかなぁ。

パンダは中国語で大熊猫と書くんだ。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-03-08 20:46 | 海外の風景