Crystal Moment  気ままに街角スナップ紀行
トップ
カテゴリ:古都の風景( 13 )

2011年 01月 17日
平城京遷都1300年 奈良 その5
c0182323_21243988.jpg

さて、奈良写真の最後は春日大社です。
朱色の派手な社殿で有名ですよね。

晴れ渡った青空には、このビビッドカラーが映えます。



c0182323_21245553.jpg

ちょうど七五三の時期だったため、多くの人で賑わっていました。

春日大社は撮影ポイントが少なく、あまりシャッターを切れませんでした。



c0182323_21251147.jpg

なぜだかよく知りませんが、ここには数多の灯篭が。

はっきり言って壮観だ。



c0182323_21252823.jpg

火が灯ると、それは幽玄な世界。



c0182323_21253822.jpg

春日大社本殿の近くにある夫婦大国社は春日大社の末社で、
日本で唯一夫婦の大国様を祀った神社。

こんな可愛いハート型の絵馬がワンサカ。



c0182323_21255133.jpg

最後のおまけは、唐招提寺近くにある垂仁天皇陵。
全長227メートルの立派な前方後円墳。

古墳って、横から見るとアイランドなんですね。






足あとポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by crystalcolor | 2011-01-17 21:42 | 古都の風景
2011年 01月 13日
平城京遷都1300年 奈良 その4
c0182323_2218617.jpg

奈良といえば、真っ先に思い浮かぶのが大仏ですね。
その大仏がある東大寺に行ってみました。

かわいいシカさんたちがお出迎え。♪ (* ̄ー ̄)v



c0182323_22181550.jpg

大仏殿への入り口となる中門前の大きな鏡池。

奥に見えるのが大仏殿です。



c0182323_22182254.jpg

おうっ!
なんとまぁ、立派な大仏殿(金堂)だこと。

これでも創建当時の3分の1の大きさなんだとか。


c0182323_22182921.jpg

近くにぐっと寄ると、迫力があるな~。

木造でこんだけ大きいもの造っちゃうんだから、
昔の人たちは相当頑張ったんだろうねぇ。


c0182323_22184196.jpg

おっ、そうだ。

しっかりと煙を浴びておかねば。



c0182323_22185589.jpg

いや~、ありがたい大仏様とご対面~。

世界の真理を体現しているそうで。

本当にありがたいなぁ。 ゜(-m-)パンパン



c0182323_2219124.jpg

さらに奥には、こんなイケ面も . . .





足あとポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by crystalcolor | 2011-01-13 22:33 | 古都の風景
2010年 12月 28日
平城京遷都1300年 奈良 その3
c0182323_22204487.jpg

今度は薬師寺にやってきました。
もちろん、これも世界遺産です。

少し歩きつかれたので茶屋で一息つきました。




c0182323_22205286.jpg

境内でもっとも大きな大講堂。

う~ん、なんて立派な姿なんだ . . .




c0182323_2221069.jpg

なんとなく中華的な感じがしますね。




c0182323_2221103.jpg

創建時の姿を唯一残しているのが、この東塔。
白鳳様式を生で見られる貴重な建造物。

三重の塔だが、六重の塔にも見えるのが特徴。




c0182323_22211999.jpg

天武天皇が皇后(持統天皇)の病気平穏を願って立て始めたのが西暦680年。

そんな昔に、このような立派な伽藍があったなんて . . .

古都はロマンに満ちていますなぁ。





--------------------------------------------------------------

今年の更新はこれで最後になります。

本年もCRYSTAL MOMEMTをご覧いただきまして、
まことにありがとうございました。

゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


今年中に奈良写真を終わらせようと思ってましたが、
いろいろと忙しくて来年まで持ち越すことになりました。^^;


それでは、よいお年を♪




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-28 22:39 | 古都の風景
2010年 12月 23日
平城京遷都1300年 奈良 その1
c0182323_15365911.jpg

11月初旬、ミニ奈良旅行に行ってきました。

今年は平城遷都1300年祭をやっているということで、
なんとか今年中に行かねばならないと1泊2日の強行スケジュール。^^;

時間がなかったので、ガイドブック的な写真しか撮れませんでしたが
とりあえずご覧になってみてください。


c0182323_15371625.jpg

まずは、広大な敷地にある平城宮跡からスタート。
朱雀大路の北限に当たる場所に建つ朱雀門。

う~ん、かっこいい。


c0182323_15373325.jpg

場所柄、とにかく修学旅行生がわんさかいました。

大きな一眼レフを持っていた私は、記念撮影係に引っ張りだこ状態。
北海道、高知、山形 . . .
いろんな所から来た生徒たちの写真を撮りまくっていました。

次からは撮影料でも取ったろか?


c0182323_15374724.jpg

表紙写真に写っていたのが、この第一次大極殿。

平城宮最大の宮殿で、奈良時代には天皇の即位式など
重要な儀式のために使われていました。

この日は本当に天気が良くて、
写真撮影にはこれ以上ない好条件でしたよ。



c0182323_1538121.jpg

第一次大極殿には誰でも入ることができます。
しかも、まったくの無料!!!

奈良は太っ腹だなぁ~。


c0182323_15381537.jpg

中には、当時の天皇の玉座が再現されていました。
中央下に見えるのが、その玉座です。

なんとも立派なもんですな。


c0182323_15382543.jpg

東西1.4km、南北1kmもある巨大な敷地の中を
なぜか近鉄奈良線が走っています。 !Σ( ̄ロ ̄lll)

おーい、なんでこんなところに線路作っちゃったのよ!?

観光客が踏み切りで待たされ、大渋滞になっていました . . .




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-12-23 16:06 | 古都の風景
2010年 07月 30日
祇園と高級車
c0182323_18485086.jpg

祇園ちゅう場所には、高級車がよお似合いまんねんなぁ。
そない世界さかいにね。




----------------------------------------------------------

京都写真にお付き合いいただきまして、ほんまにおおきに。 (=^_^=) ヘヘヘ
とりあえず今回はこれにて終了です。
私の感じた京都、いかがだったでしょうか。
また次回がありましたら見てくださいね~。

ところで、↑の京都弁は間違っていないでしょうか?
変換サイトでやってみたのですが、ちょっと不安かもw


※ 告知
来週月曜日(8/2)に私、crystalcolorがみなさんに質問をぶつけちゃいます!
いつも聞いてみたかったことで、まぁアンケートみたいなものです。
カンタンな質問ですので、ぜひともご協力お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ← 写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。
[PR]

by crystalcolor | 2010-07-30 19:04 | 古都の風景
2010年 07月 29日
幽玄たる世界
c0182323_2120445.jpg

嵐山・大堰川の夏の風物詩といえば、伝統漁法の鵜飼い。
その伝統は非常に長く、あの日本書紀にも出てくるとか。

一度、生で見てみたかったんです。

More
[PR]

by crystalcolor | 2010-07-29 21:33 | 古都の風景
2010年 07月 28日
しっとりと
c0182323_2140287.jpg

濡れた石畳の佇まいが、好き。



---------------------------------------------
観光名所を出さないなんて書いたばっかりに、
自らハードルを上げてしまったような。

改めて自分の写真を見返して思ったことは、
京都って、名所だらけだったのね。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。

[PR]

by crystalcolor | 2010-07-28 21:45 | 古都の風景
2010年 07月 26日
割拝殿
c0182323_216142.jpg

門をくぐると、別世界へ抜ける魔法が京にはある。




---------------------------------------------------

さて、今週は京都の写真で行こうと思います。

先に断っておきますが、観光名所の写真はあまり出てきません。(笑)
以前からの方はご存知ですね。
あくまでも、私が感じた京都が出てくるだけです。

あしからず。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。

[PR]

by crystalcolor | 2010-07-26 21:16 | 古都の風景
2010年 07月 21日
Japanesque Beauty
c0182323_18592684.jpg

日本伝統の美、ここにあり。




---------------------------------------

毎日のように酷暑でやられっぱなしです。
こんな時は、こういう写真で暑さを忘れてくださいね♪


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします。

[PR]

by crystalcolor | 2010-07-21 19:04 | 古都の風景
2009年 05月 18日
京の新緑
c0182323_21173493.jpg

しつこく京都の風景です。

やっぱり、いいなぁ。 この緑。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ← ランキング参加しています。
[PR]

by crystalcolor | 2009-05-18 21:20 | 古都の風景